BMW国際興業の試乗車をご確認されたい場合は下記リンク「BMWJAPAN Kokusaikogyo HP」をクリックされましてサイト内「試乗車」をご確認願います。

国際興業外車部の女性スタッフが送る楽しいブログ

--.--.-- / Top↑
みなさま、こんにちは?

ポルシェセンター札幌 ナカノです。

今日、寒くないですか?
一段と…m(o・ω・o)m
天気は良く、路面も溶けておりますが、
これが放射冷却現象なのかな?と感じております。

歩道など、氷の上にサラッと雪が積もっている状態です。
夜にはさらに冷え込み、
気を抜くとツルっと行ってしまいそうなので
転ばないようにくれぐれもご注意くださいね

2月に入り、BPS札幌 コヤさんとある講座に通っております
こちらですっ
100202_152708.jpg

コーヒー講座?

以前のブログでも書きましたが、
わたくしども、ポルシェセンター札幌ではこだわりのコーヒーをご用意しております。
さらに詳しい知識と
美味しい入れ方を学ぶために、
M.M.Cでおなじみ、三本コーヒー工場長の小野講師に教わっております

ショールームにご来場されるお客様は、
コーヒーに興味をもたれている方が多いのです。

お客様にいろいろとお話を伺っていると、
自家焙煎されている方もお二人ほどいらっしゃいました!すごいデス(○゚ε゚○)
(部屋で焙煎すると煙と匂いが強烈なので、自宅ではなかなか難しいと小野講師がおっしゃっていました。)

講義の最後には実技もあります
小野講師に入れていただきました?!
100202_152314.jpg

細口のケトルで熱湯をまんべんなくドリッパーへ。
豆を蒸らして膨らませます。
小野講師がやると『もわっ』と溢れんばかりに膨らむのですが、
なぜか私たちがやると…そうでもなかったです…(笑)

こちらが上手に入れたとき
100202_153313.jpg

しっかりと真ん中がへこんでいます。

少し?失敗したとき
100202_153327.jpg

平坦…
わかりづらかったらごめんなさいっ!

コーヒーのいい香りがほわ?っとして、
しっかりしたお味の、美味しいコーヒーの出来上がりです

今回、このコーヒー講座に参加して思ったことは、
『コーヒーって人気があるんだな?』ということ。
定員20名に対して、応募者が多数いたそうです。
(定員数を増やして対応していただきました!)

年齢も性別もさまざまですが、
質問コーナーになるとビシビシと質問が飛び交っておりますよ?
コーヒーの産地や種類、味の特徴、入れ方をしっかり勉強して、
みなさまにスペシャルコーヒーをお楽しみいただけたら。。。すごく嬉しいです

来週は札幌豆工房さんが特別講師でいらっしゃるそうなので、
ためになるお話&おいしいコーヒーを楽しみにいってまいります!

それでは、みなさま
お身体ご自愛くださいませ
また来週?
スポンサーサイト
2010.02.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://partman.blog63.fc2.com/tb.php/283-f3e37d1e
