BMW国際興業の試乗車をご確認されたい場合は下記リンク「BMWJAPAN Kokusaikogyo HP」をクリックされましてサイト内「試乗車」をご確認願います。

国際興業外車部の女性スタッフが送る楽しいブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
 すいません、本当に久しぶりの更新になってしまいました。
暖かくなってきまして、タイヤを交換する季節ですね。この時期、「新車時のタイヤが減ってきたから、ドレスアップも兼ねて、ホイールも買うか?」という方も、結構いらっしゃいますね。
 今日はよくご質問される、「かっこいいホイールのドレスアップとは?」をご紹介したいと思います。

 まずは見た目、一般的に、ホイールが大きくなると、タイヤが薄くなるのでかっこいいと言われます。
タイヤの外径が同じであれば、速度計の狂い等は無く、また、タイヤの幅を変えなければ、ホイールハウスにぶつかる事も無いのでOKです。これは一般的なドレスアップ方法で、純正のホイールでインチアップする時場合はこれにあたります。この場合ホイールのインチ数を1インチアップさせたら、タイヤの扁平率を5%下げていきます。
 次に、少し上級編になりますと、ホイールのオフセットを調節して、ホイールのディスク面(表面)とフェンダーの面をぴったりに合わせる、「ツライチセッティング」にする、インチアップがあります。
そもそもオフセットとは?というご質問が多いので、お答えいたします。オフセットとは、ホイールを横から見て、ホイールとハブ(車側のホイールが付く面)の付く面が、ホイールを横から見た時の真ん中よりどれだけ外に出ているか?(オフセットしているか?)ということです。まったく説明が下手で申し訳ありません、自分で書いていても、上手く説明できないのがわかります。今度ショールームで現物を見ながらご説明いたしますね。
 ちなみに、オフセットはプラスしかありません。一般的に+15?+50位の間で、単位は?です。数値が少ないほうが、外に出っ張ります。オフセットの1ミリはすごく影響力が大きくて、1mm単位で設定されてます。車ってあんなに大きいのに、オフセットが3?ちがうだけで、印象がガラット違うので、奥が深いです。 
少し難しいお話ですが、例をあげますと・・・・
9JX18+52と8JX18+35だと後者が4?でることになります。計算式はホイールの幅はインチで表され、1インチ2.54cmです。9Jだと22.9CM 8Jだと20.3CMその差2.6CM
オフセットに影響するのはホイールの片側分なので、2.6CM÷2=1.3CM=13?
オフセットの差52-35=17 
17?13=4?
この場合、ホイールの幅が一緒なら単に、17?出るだけなのですが、ホイールの幅が違うと、オフセットが大きく違っても、ホイールの張り出しは、少ししか違はないという例えです。これを利用して、履きたいタイヤの幅と、ホイールのツライチ度を合わせて行きます。
かなりマニアックな話ですが、BMWのお客様にはこのような部分を重視される方もたくさんいらっしゃるので書かせていただきました。
ちなみにBMWやその他外車は純正の標準状態でも、かなりツライチですので、純正を基準に-5位を目安にお考えください。

 次回は135Iのbrembo移植を書きます。

付録
BMWのオフセット
E39,E60・・・+20位 7.5J
E46 E87 Z4・・・+47 7J
E90・・・+34 7J

俗に言う「ハミタイ」・・・フェンダーからタイヤがはみ出る、法律違反のこと。
タイヤの面はフェンダーの一番張り出している部分から、地面に向かい垂直方向に線を引き
そこにホイール面全体の70%が入っていないといけない。というものです。
分かりやすく言いますと、ホイールの上部がフェンダーよりはみ出ている場合、この法律違反になります。
スポンサーサイト
2008.03.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://partman.blog63.fc2.com/tb.php/125-7f2b8f09
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。