BMW国際興業の試乗車をご確認されたい場合は下記リンク「BMWJAPAN Kokusaikogyo HP」をクリックされましてサイト内「試乗車」をご確認願います。

国際興業外車部の女性スタッフが送る楽しいブログ

--.--.-- / Top↑
この間、F1グランプリを見ていたら、驚くことを耳にしました。
ミハエルシューマッハが出した予選タイムが(セカンドステージだったっけ?)去年の過去最高タイムを上回ったというのです。
 何がすごいかといいますと、去年は3000?のエンジンで今年2400ccです、もちろん圧倒的に去年のエンジンのほうがパワフルです。
 ではなぜこのようなことが起きたかというと、タイヤの性能向上があげられると思います、聞いた話なんでずが、90年のマクラーレンホンダ(ターボ)の予選スペシャルは1500ccから1500馬力を出力していた、モンスターエンジンですが、その時の鈴鹿グランプリの予選タイムよりも、現在の700馬力の方が早いといいますから、車ってつくづく、馬力があっても必ずしも早くはないんだと、その時思いました。
 もちろん、そこには、タイヤの進歩だけではなく、空力の進化やサスペンション、電子デバイス、出力の出かた(常時モアパワーがでる)
の進化によるものもありますが、やはりタイヤの進化が大きいでしょう。
 昔も今なみのグリップ力は得られたけど、それを、長時間持続させるのが難しいかったそうです。最高のグリップをいかに長く持たせれるか?というところが難しいそうです。ほんと、これは、市販用のタイヤにもいえることで、永遠のテーマですよね。究極をいえば、減りずらくて、グリップがあるタイヤをができればいいですよね。
 最近のブリジストンのタイヤはF1のおかげかは、わかりませんが、出てくるタイヤがすごくお客様に好評で、昔のように減りやすかったり、音がうるさかったりなんてことはなく、少なからずF1でのイメージ力もあり、F1に巨額の投資をして得るものがあるんだなーと実感しております。
 BMWとの愛称もよく、特にRE050はスポーツ性能とコンフォート性能のバランスが非常にたかく、「もうちょとグリップしなくてもいいから静かであればいいのに」なんてことはありません。また、静かで滑らかなタイヤをご要望するお客様にお出ししても、(普通はレグノをおすすめしますが、BMWの場合乗ってみたらレグノは少し相性が悪い印象があった)
音がうるさい等のご指摘もなく、自身を持ってお勧めできます。ちなみに私も装着しております。 
2006.08.30 / Top↑
 先日、また、飲酒運転による、大変痛ましい事故が起きました。

福岡県で起きた、一家五人、(夫婦と子供三人)
のうち、子供が全員亡くなるという、大変ショッキングな事故です。

原因は酒気帯び運転をしていて、友達と話に夢中になり制限速度を大きくこえて走行し、止まっていた被害者の車と衝突、海に落下するというものです。海まで15メートルもあり、記憶が一時飛ぶくらいの衝撃だったと被害者の方は言っておりました。
 何より、子供三人を同時に失うショックは、計り知れないと思います。
 
 こんな、悪質で、悲しい事故を防ぐためにも、飲酒運転は絶対にやめましょう。酒を飲んだら、人間は絶対に運転という行為はできません。

 「俺は大丈夫」と言い出す人は、すでにその時点で、自分が酔いすぎて、どのような状態か把握できてません。
 大丈夫な訳ありません。
このような事故があってもまだ、どこかで、飲酒運転をする人がいます。
 とにかく、一番かわいい時期の子供が、ある日突然全員いなくなる
ことを皆さん考えてもらい今一度、事の重大さに気がついてほしいものです。
 亡くなった方に心からご冥福をお祈りいたします。
2006.08.27 / Top↑
こんにちは。
私は仕事がらたくさんの、車のサイトを見ますが、インターネットの世界はすごく広く、まだまだたくさんの面白いサイトがあると、常日頃思っております。
 でも、なかなか、発見するのが大変なので、皆さんのお勧めサイトを
教えてください。
 特に、動画が無料で見れたりするのがいいです。
前に海外(アメリカだと思う)のサイトでRS SPORT CAR?
というサイトを見ていたのですが、このあいだ、URLを消去してしまい、
検索でもなかなか出てこないので、誰か知っていましたら教えてください。 よろしくです。
2006.08.26 / Top↑
今年の甲子園はすごく盛り上がりましたね?

 球史に残る戦いとはまさに今年のことを言うのですね?

私が生まれてから見てきた、甲子園の中で一番すごかったと思います。
どちらの力も拮抗していると、面白いですね。
普通、九回の大事な場面でホームラン打つ、アマチュア野球なんてありませんよね、(ほとんどプロなみだけど)

個人的に田中選手には日本ハムに来て欲しいなぁ?と
そしたら、すごく野球が盛り上がりそうですね。

斉藤選手は男の私が見てもかっこよかったですね?
ソフトバンクにいそうな選手でしたし、多分ソフトバンクに入るでしょう、(かってな予想)

 うちの会社は札幌ドームが近いので、野球の試合があるときは前の道路がすごく渋滞します。最近は新庄選手のせいか、お客さんの入りもすごいようです、戦績では首位に、たとえなれなくても、観客動員数では一位になれるんじゃないでしょうか?
 その新庄選手が引退したあとに盛り上がるためにも、田中選手の入団が待ちどうしいですね?

2006.08.23 / Top↑
 
 夏休みも終盤にかかり、車でお出かけした方も、たくさんいるかと思います。
 今年は特に暑かったので愛車もこたえたと思います。
そこで、秋を前に、車の簡単な点検方法をご紹介します。
 現在の車は、車自身が、点検をしていて、人が点検をする箇所は少なくなりました。教習所で教えてくれた点検方法が当てはまらなくなってきてます。
 ただ、やはり最後は人の点検が必要なところもありますので、ご紹介します。

 まず、タイヤの空気圧です。
 最近の車には空気圧センサーなるものが付いている場合がありますが、このセンサーが付いたときには、だいぶ空気が抜けている可能性がありますので、あまり頼りになりません。1カ月に一回位は点検を心がけたいものです。
 空気が不足していると、燃費が悪くなります。また、タイヤが破裂する可能性もあります。
 空気圧が高いとグリップ力が不足しますので、適正な空気圧を保つ必要があります。
 ではその適正空気圧はどこに書いてあるかというと、BMWの場合、運転席をあけてドアとボディーが重なるところに、黒いステッカーがはってあります、普段乗せる人数にあわせて、調整してください。
それ以外はたいてい。給油口のフタの裏に貼ってあります。
 調整はガソリンスタンドで燃料を入れると、無料で見てくれるところがありますので、頼んでみてください、ただし暇そうなときに・・・

 次にバッテリーです。
 最近のバッテリー隠されているので、なかなか見るのは大変です。
また、バッテリー自体が高性能化しているので点検不要が多いです。
 が!・・・
 バッテリーが弱る理由を点検するのは大切です。
どういうことかというと、たとえばライトをつけっぱなしにして
しまったとか、車を買ってから3年たったとか(バッテリーの寿命は約5年)
 最近エンジンのかかりが悪いとか・・・
 このようなことに当てはまる時は点検しようと思うことが大切です。
多少めんどくさくても点検しておいたほうが、後の「エンジンがかからなくてレッカー」等すごくめんどくさいことを回避できます。

 車の周りを見てみて傷とかへこみとかありませんか?
普段から点検しておくと、傷をつけられた時すぐにわかり、対処することができます。
 また、傷があったらすぐに直し、車が汚れたらすぐに洗車することによって、車をキレイに保っておくと、車上荒らしやいたずらをしようとする輩が「この人は車に愛情を掛けているから、セキュリティーシステムが付いているかもしれない、監視カメラが付いているかもしれない」と思い心理的にやりずらくなるそうです。

 最後にいつも駐車してしている場所の地面を見てみてください。にじ色に輝く液体や、いつまでたっても乾かない液体、オイル等が付いてはいませんか?
 もし付いていたら、車から何かしら漏れている可能性があり、そのまま走ると重大な事態になる可能性もありますので、最寄の修理工場に電話されることをお勧めします。
 日々のちょっとした、愛車に対する思いやりで、車はすごく長持ちしますし、もし壊れていても安く直すことが出来るときもありますので、やってみてください。
 
2006.08.16 / Top↑
